読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文章力をつけよう

先日、『SEを極める仕事に役立つ文章作成術』(日経BP社発行)という本を買い、 今一生懸命に読んでいる。なにせ、私は文章力が極端に乏しいため このブログも「きまぐれ」で書いているほどだ。先日読んだ記事で、 「システムエンジニアはさまざまな言語を使…

梅雨入り

今日九州北部でも梅雨入りが発表された。 これから本格的に雨の季節となる。私は、個人的に雨は嫌いではない。どちらかと言うと好きかもしれない。 (ジメジメは嫌いだが・・・)雨の音を聞いていると心が休まる。地面で跳ねる水の音 傘に当たる雨の音 水た…

転社について

いつの間にか2週間以上もブログを更新していないことに気付いた。 タイトルそのまま、「きまぐれ」になりつつある。 - ここからが本題。半年ほど前から会社に不満を感じ始め 現在、他の会社へ転社すべく活動をしている。同じIT系の企業を探すのだから 転職で…

失敗!!

また、やらかしてしまいました。客先のプロパに真向から反論してまった。前にもプロパに反論してクレームを受けたのに。それも、今回は、全て調査が済む前に。 エンジニアとしてやってはならない事だ。まだまだ修行が足りないことを実感しました。

やりたいことが見つからずに・・・

私には、趣味というものがない。多分ない。休日は、時間が余ってしまい 何かやらねばと思い いろいろやってるうちに時間だけが過ぎていく。知り合いのエンジニアは 自分でAndroidが動作するボードを購入し Androidを使って楽しんでいるようだ。また、別のエ…

インバスケット思考

今回は、今読んでいる本についてである。 『究極の判断力を身につけるインバスケット思考』 先日、東京FM系列のラジオ局で流れている 「あ、安部礼司」(毎週日曜日17時から18時)で取り上げられていて 興味を持ったので、早速書店で購入した。 私自身は、シス…

英語の翻訳

突然ですが、このブログ、 「です」「ます」長から「である」長へ変更します。自分の意見を書いているので 「である」の方がいいのかなと思いまして それに、少々疲れました。 - ということで、ここから「である」長で書くことにする。現在、仕事で3GPPとい…

Linuxカーネル再構築

10年程前に買ったノートPCがあるのですが WindowsXPsp3を入れていると 動作がすごく重いので 数年前からOSをLinuxにして使用しています。スペックは以下です。 CPU:AMD Athlon4 1.1GHz メモリ:128MB + 256MB チップセット:VIA社製 ProSavage KN133 とい…

はじめの1歩

さて、以前こちらでブログを書いてたのですが いつの間にか初期化されていたので 再度、新しく設定して書くことにしました。ただ、ブログタイトルにもあるように 記載はきまぐれです。 書きたい時に更新します。 - まずは自己紹介。私は福岡のIT企業につとめ…